ふれあい登校っていう行事がありました

ふれあい登校って行事は、他の学校にはなくて、ぼくが行ってる小学校だけにある行事です。
私服とか仮そうの服が着れるんだよ。
それで、近所を回ってあいさつして、出し物してから学校に行くんだよ。


1年のときはエメの男主人公の服を着て行きました。(見たことあるでしょ、オフに何回か着て行ったから)
2年のときは、つごうで行けませんでした。


で、今年はいつも着てるふつうの服で行きました。
近所のおうちや、中学校や、役場に行くけど、行く場所が11件だし、学校内では通学班1こにつき10件ノルマがあったので、なかなか大変でした。


Iさんの家では和風なマトリョーシカを見せてもらいました。最後のちっちゃいやつに息をかけました。ちびまる子ちゃんで、ロシアのやつで、7個目の小さいのに息をかけてねがいごとしたら、ねがいごとがかなうってやってたからだよ。
ぼくがかけたねがいは
マリカー買ってもらえますように((((」
です(笑


とちゅうで のどがいたくなってきたので、1回家にもどってうがいしました。
11件全部まわって、また家でヨーグルト食べて、ココアのんで休けいしてから車で学校に行きました。


学校ではほとんどみんなふつうのかっこうでした。
仮そうしてた人の中で目立ってた人は、ゆうれいの白い着物を着て三角の紙を頭につけてる人、ドラゴンボール孫悟空の人、ハロウィンぽい人、サンタクロースの人(早、くらいです。
校長先生は水戸黄門の服を着ていました。もちろんいんろうも持ってます!
T先生はシェフでした。R先生はおに、K先生は魔女、とくべつしえん教室の先生は桃太郎チームでした。たんにんの先生はとらでした。
先生たちはけっ作ぞろいだと思いました。


そうそう、ほけんの先生はゆかた姿で、サポーターの人に
「何年生ですか?」
って言われたんだって。先生は背が低くて、顔が丸くてかわいいので、小学生にまちがわれたみたいですww

そして給食なんですけど、体育館でレジャーシートをひいて食べるので、いつものとはちがうのが出ます。
今日はホットドックに、あげもの、果実野菜ゼリー、パック牛乳、サッカーボールチョコ、スティックチーズでした。あとでおかしも配られました。


くたびれたけど、まあまあ楽しかったです。
来年はトップハムハットきょうのシルクハットでもかぶろうと思ってます。