10歳になった君に

お母ちゃんより改めておめでとう。


10歳というのは大切な節目の年だ。
ポケモンのサトシが旅立つのも、銀河鉄道999の鉄郎が旅立つのも10歳だ。
単なる偶然でなくて「10歳」という年齢が何か意味があるから、こういう設定が出てくるのだと思う。ちょうど成人になる20歳の半分でもあるし。


4月からゆかさんが高校に通いだして、サトシが学校から帰ったらほとんど先に帰っていたゆかさんがいないというのが、1番の環境の変化かもしれないな。
いつもなかよく2人で遊んでたのが、少しの時間ではあるけれど、それぞれに違う時間を過ごすのにかなり戸惑ってるみたいだね。
まずその時間の使い方から考えてみるのがサトシの旅立つ第1歩になるのではなかろうか?


アニメではいきなり家を出てしまうけど、現実的にはちょっと無理なので 少しづつ行動範囲を広げていく、心も年齢とともに成長させていくのを頑張ってみてな。