のりものにいっぱいのったんだよ

700けいのぞみ(行きもかえりも)…れいぼうききすぎ。かえりは「しぐブイ」といっしょだったのですこしましでした。


JRのざいらいせん…まあまあかな?


みなとみらいせん…ゆれすぎ。地下ばっかりでつまんなかった。


シーバス…のる前にみなとでトレーラー・トラック見かけた。いろんな船が見えて楽しかった。なんだかうき上がってる船もいたし、タグボートも見かけたし、はしけもいたよ。


しょうなんモノレール…けんすいしきにはじめてのったので、ゆれて「うわ〜っ!」って言った。下に自動車が見えた。はんたいがわからモノレール見たのはテレビでも見てなかったのではじめてだった。きっぷを自分で買ったけど、まちがえてちがうボタンおしちゃった。でもただではらいもどしてくれてよかった。大船のえきの人やさしいなあ。


江ノ電江ノ島えきからのる前に、10けいがいたのでしゃしんとれた!ほかにも1000けいとか、2000けいとか走ってた。ぼくがのったのは2000けいと200けい?がれんけつされてるの。運転手さんのうしろでずっと立って見てました。海も見えたし、町の中も走ったよ。おもしろかったけど、ブレーキの音がギーギーいってうるさかった。


JRおどり子…グリーン車にのれた!みじかいきょりだからあんまり高くないんだって。
       のりごごちがよくて「いやされた〜」 外にブルートレインや、しんかんせんのほかにディーゼルきかん車と電気きかん車も見えたよ。


東京メトロ…ちかはあんまりたのしくないね…


ゆりかもめ…じどううんてんなので、1番前にのれたよ。レインボーブリッジでトレーラー・トラックのけんいん車とか、ひっこしせんもんトラックとか見えた。フジテレビも日テレも見えたよ。

あと新橋できかん車C11を見ました。えきの近くでどうりんと、歌のかし(たぶん鉄道唱歌「き〜てき なんちゃら しんばしを〜♪」という歌)とその上に1号(日本さいしょのきかん車)がのってるせきひを見ました。

のりものかんけいはこれだけです。いっぱいのれたなあ、たのしかったです!