お国柄バトン

けーちゃんから回ってきたよ。


★御名前と、出生地、出身地、現在御住みの場所を(公開が可能な範囲で)どうぞ。
サトシです。ぜんぶおかやまの北のほうです。


(以下、覚えている範囲で御答え下さい)

★じゃんけんの事をどう呼びますか?
とりあえず「じゃんけん」しかよびなを知りません。


★じゃんけんの時の掛け声をどうぞ。
さいしょはグー じゃんけんぽん! みんなは「さいしょはパー」とか「さいしょはチョキ」とか言う人もいます。


★それでは、あいこの時はどう言いますか?
あいこでしょ 次にあいこのときは しょっしょのしょ


★グーとパーを使って二組に分かれる『グーパーじゃんけん』の事をどう呼びますか?
よびかたは実は知りません。ゆかさんも知らないって。


★その時の掛け声をどうぞ。
グーとパーでわかれましょ らしいよ(


★決まらなかった時(じゃんけんでいうあいこ)の掛け声をどうぞ。
わかれましょ をれんこだって(


★ゆびきりの時の掛け声って何でした?
ゆびきりげんまん …う〜んあと忘れた。あんまりやくそくとかしないんだな、ぼく(


このゆびとまれの時の掛け声って何でした?
みんなやってないのでわかりません
(これは少子化の影響かな…母談)


★『どれにしようかな 天の神様の言う通り』に続きが有れば。(掛け声が違う場合はその掛け声を)
ゆかさんが小さいときになんか言ってたらしいけど、忘れたって(


★地元に伝わって居る民話とかが有れば。
カメックスいわにはなにかいわれがあるそうだけど、ぼくよく知らない。
まあ「ももたろうでんせつ」が1番有名?「うらじゃ」の「うら」だよ、鬼鬼!


★回したい数だけ回して下さい。
ここ見てるかな?
ユースケさんおねがいします。