レトロ鉄道にのってきました

片鉄

きのう母ちゃんにうんてんしてもらって、Y原鉱山公園に行きました。
こどもの日だったので、ミニSLにものれました。
鉄道もけいもありました。(NゲージとHOゲージです)
片鉄はすごかったです。レトロっぽくて、しょうわ(昭和)の感じがしました。
あとボギー車の夜行列車の3両がありました。
夜行列車の前に、ディーゼル機関車とむがい車がありました。その次に、白いディーゼル機関車のはい車(廃車)がありました。中の運転室の部品は全部動きました。ベルも鳴らしてみました。
さいごに、砂をまくところにすわって、砂をまくまねをしてみました。
見てる人がいました(
しゃしょう(車掌)車もありました。中には石炭ストーブがあったけど、かぎがかかってたので、外から見ただけだけど。(古いです)
色々見れたり、のれたりして楽しかったです。

しじょう(試乗)した列車は、ヘッドマークを途中で「しらさぎ」から「わかあゆ」に変えてました。